Thank you!

This blog has described the flower in Japan. Please enjoy it in the translation and my photograph. English French Korean

2007年11月4日日曜日

食用菊

精進料理によく菊のおひたしがありますね。

この菊は食用の菊で新潟県から苗を取り寄せてつよりんの自宅で栽培しているものなんです。
東北や新潟に住む方であれば菊が食べられるものだとよく知っていますが、他の県ではあまり食べられていないようです。

菊の花を手でむしってから少量の塩でゆでてしょうゆをかけてからおひたしでいただきます。
味はほとんどしないのですが香りが豊かで食欲を増進させます。



我が家ではたくさんつくっているので菊の花をむしる仕事がたいへんです。

しかし、隣の方にお分けしても菊を食べることを知らないのであまり喜ばれません。
慣れればおいしい新潟県のご当地メニューなんですよ。


食用菊
食用菊、白とピンクの色がきれいな取り合わせです。


食用菊



食用菊
恥ずかしながら我が家の畑で栽培しています。隣の畑のおじいさんの方が畑が上手な気がしてならんのです。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 植物・花写真

0 件のコメント: