Thank you!

This blog has described the flower in Japan. Please enjoy it in the translation and my photograph. English French Korean

2007年11月4日日曜日

アベリアとどうだんつつじ

アベリアとどうだんつつじは生垣の定番ですね。

官公庁が好んで植えるのか、植木屋が儲かるから植えてきたのか、はたまた一般の僕たちが愛するから植えられてきたのか?
ともかくアベリアとどうだんつつじは生垣の定番になっています。

アベリアは良い花ですね。
小さくてかわいい花を長い期間咲かせます。

6月くらいから咲きはじめて寒くなってきた11月になってもまだ咲いています。

官公庁が道路の近くに垣根として植えていますが、長い間花を咲かせるので植木屋が困っているようです。
垣根を刈り込もうとしても白い花を咲かせているので刈れないので放置するしかないんです。
生垣が広がって道側に花を咲かせている垣根がよく見られます。
刈り込むとお金をもらえる植木屋も花満開のアベリアを刈るのを躊躇している様子です。


どうだんつつじが紅葉してきました。
毎年見られる風景ですが美しいですね。
どうだんつつじの赤い色は人の心を癒します。

日光によくあたっているどうだんつつじは日のあたらないものよりもより美しい赤をだすようです。


アベリア
アベリア  吸葛(すいかずら)科


アベリア
アベリア  吸葛(すいかずら)科


アベリア
アベリア  吸葛(すいかずら)科



どうだんつつじ
どうだんつつじの紅葉。もしお目にかかることがあればじっくり観察してみてください。本当に美しい赤ですよ。


どうだんつつじの花<br />
ちなみにこの写真は春頃に撮影したどうだんつつじの花です。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 植物・花写真

0 件のコメント: