Thank you!

This blog has described the flower in Japan. Please enjoy it in the translation and my photograph. English French Korean

2007年10月29日月曜日

ハナニガナ(花苦菜)

ハナニガナ(花苦菜)の花
山里を散策してみました。

今回は高い山をめざして車で登っていくわけではありません。
歩いて登れる山で雑草をさがしてみました。

黄色い花がポツポツと咲いているようですよ。
下界では黄色の花で背が高く先端のとがった背高泡立草が猛威をふるい、咲き乱れていますが少し高いところではあまり見当たりません。

背高泡立草は道路の端に高い背丈で咲くために、
道路交通の支障にもなっています。見通しが悪くなるのです。


ハナニガナは、キク科の植物で雑草です。
はなびらが5枚ならニガナ、それ以上ならハナニガナと呼ばれています。


黄色い花は見ただけでキク科の花だとわかる姿をしていますね。


ハナニガナ(花苦菜)


ハナニガナ(花苦菜)


にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 植物・花写真

0 件のコメント: