Thank you!

This blog has described the flower in Japan. Please enjoy it in the translation and my photograph. English French Korean

2007年9月23日日曜日

オクラの花

野菜のオクラの花。

陸蓮根(おかれんこん)
アメリカネリとも呼ばれているオクラの花です。

オクラの実は、切り口が5角形の形をしています。
包丁で細かく切り刻むとねばねばとした感触が現れます。

我が家では、刻んだ後にかつお節をかけてしょうゆをかけます。
あんがいとおかずになります。

友人の家では納豆にまぜているそうです。
納豆のねばねばプラスオクラのねばねばは、
僕は、禁止行為だと思いますが・・・。



オクラはアオイ科の植物。

アオイ科はムクゲやハイビスカスの仲間ですから
オクラの花が美しいのもよくわかりますね。

淡い黄色い花が終わった後に
あのオクラの実がつきます。


オクラの花を知らない方はやっぱり多いのかな?

収穫が楽しみです。


オクラの花


オクラの花
花の後ろにオクラの実が見えますね。


愛犬のダイスケちなみにグデーとしているのは、
我が家の愛犬です。


「お手」と言うと
伏せをする馬鹿犬ですが
かわいい家族です。


普通なら家族が家に帰ってくると
喜んで駆け寄ってくるものですが
寝転んでいます。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 植物・花写真

0 件のコメント: