Thank you!

This blog has described the flower in Japan. Please enjoy it in the translation and my photograph. English French Korean

2007年9月9日日曜日

朝顔に つるべとられて もらい水

「朝顔に つるべとられて もらい水」
     作者 加賀千代
やさしい気持ちを表現した有名なすばらしい句ですね。


早朝、朝ごはんでも作ろうと井戸に水を汲みに行ったのでしょうか?

朝顔のつるがつるべに巻きついていて水がくめなくなっていました。
水を汲むために朝顔を切ってしまうのもかわいそうなので、
近所に水をもらいに行くことにした。 

という加賀千代の句です。

触るだけでつるも切れそうで、
花もしぼんでしまいそうな
朝顔の繊細さが上手に表現されていますね。

朝顔


朝顔


駄作
朝顔に つるべとらして ごあいさつ

近所にとてもきれいなお嬢さんが住んでいるので、
なんとかきっかけを作って話かけようと
つるべの周りに朝顔を植える
切ない男心を表現しました。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 植物・花写真

0 件のコメント: